【ガソリン】レギュラーとハイオクの違いを徹底解説!ガソリンスタンドの注意点も! - DPFドットコム

【ガソリン】レギュラーとハイオクの違いを徹底解説!ガソリンスタンドの注意点も!

ガソリンは現代社会において欠かせないエネルギー源の1つであり、自動車や発電機などに広く利用されています。本記事では、ガソリンについて詳しく解説します。

ガソリンとは

ガソリンとは、石油の一種であり、主に軽油とともに石油製品の一つとして扱われています。ガソリンは、石油を蒸留した際に得られる液体のうち、比較的軽い成分からなっており、C5からC12の炭化水素から構成されています。その中でも、C8からC10のアルキルベンゼンやイソオクタンなどの炭化水素は、オクタン価が高いため、燃焼時に爆発が起こりにくく、燃料効率がよくなるため、ガソリンの主成分となっています。

ガソリンの種類

ガソリンには、主に以下の3つの種類があります。

レギュラーガソリン

レギュラーガソリンは、日本国内では一般的なガソリンで、オクタン価が86以上のものを指します。一般的な普通車に使用されます。

ハイオクガソリン

ハイオクガソリンは、オクタン価が91以上のものを指します。スポーツカーや高性能車などに使用され、高圧縮比のエンジンを搭載した場合に必要な場合があります。

プレミアムガソリン

プレミアムガソリンは、オクタン価が95以上のものを指します。主に高性能車などに使用され、高出力と低燃費を実現します。

オクタン価→https://toeic-research.com/2020/07/13/octane-number/

ガソリンの製造工程

ガソリンは、原油を蒸留して得られます原油は、炭化水素が混ざった混合物であり、石油を採掘した際に地下からポンプアップされます。その後、蒸留装置を使用して、石油を異なる沸点に分離します。異なる沸点の成分を分離することで、ガソリンや軽油、灯油、重油などの石油製品を生産することができます。

ガソリンの製造においては、まず原油を加熱し、沸点が低い成分から蒸留します。この過程で、C5からC12の炭化水素からなる「ナフサ」と呼ばれる液体が得られます。次に、ナフサをさらに分離することで、イソオクタンやアルキルベンゼンなどの高オクタン価成分を含む「クラッキングガソリン」を生産します。

クラッキングガソリンは、さらに精製することで、純度の高いガソリンが得られます。この際、硫黄などの不純物を取り除くため、脱硫装置を使用することが一般的です。

ガソリンの燃焼

ガソリンエンジンにおいては、ガソリンを混合気として、空気と混ぜて点火することで、爆発的な反応が起こり、エネルギーが発生します。この際、ガソリン中の炭化水素が酸素と反応し、二酸化炭素や水蒸気、窒素酸化物などの排気ガスが発生します。

燃焼によって発生したエネルギーは、ピストンを動かすことで、エンジンの出力となります。エンジンの回転数を上げることで、出力を増やすことができます。

ガソリンの環境問題

ガソリンの燃焼によって発生する排気ガスには、二酸化炭素窒素酸化物粒子状物質などが含まれます。これらの物質は、大気汚染や地球温暖化の原因となる可能性があります

また、ガソリンの採掘や製造においても、環境への負荷が考えられます。原油の採掘には、環境破壊や生態系の変化、地震や津波などのリスクがあります。また、ガソリンの製造には、多くのエネルギーを消費し、二酸化炭素の排出量が大きいため、地球温暖化に対する負荷が高いとされています。

代替エネルギー源

これらの問題に対して、代替エネルギー源の開発が進められています。代表的なものに、電気自動車水素自動車があります。

電気自動車は、電気をエネルギー源として利用し、モーターを回転させて走行します。充電器で充電することができ、エネルギー効率が高く、排気ガスが発生しないため、環境に優しいとされています。

一方、水素自動車は、水素を燃料として利用し、水素燃料電池によって電気を生成してモーターを回転させます。水素を燃料として利用するため、排気ガスは水蒸気しか発生せず、環境負荷が低いとされています。

レギュラーガソリン

レギュラーガソリンは、一般的にガソリンスタンドで販売されているガソリンのうち、最も一般的な種類の一つです。以下では、レギュラーガソリンの特徴や使用上の注意点について説明します。

レギュラーガソリンの特徴

オクタン価が比較的低い:レギュラーガソリンのオクタン価は、一般的に86から88程度で、ハイオクガソリンに比べて低くなっています。そのため、高圧縮比エンジンを搭載した車には適しておらず、使用するとエンジンがノッキング(異音を発生させる現象)を起こす可能性があります。

価格が比較的安い:ハイオクガソリンに比べて価格が安く、車の燃費が悪い場合にはコスト面でのメリットがあります。

一般的な車両に使用可能:一般的な車両に使用することができます。特に高級車やスポーツカーなど、高圧縮比エンジンを搭載した車以外は、レギュラーガソリンで十分な性能が発揮されます。

燃焼効率がハイオクガソリンより劣る:オクタン価が低いため、燃焼効率がハイオクガソリンより劣るとされています。そのため、同じ距離を走行する場合でも、ハイオクガソリンを使用する場合よりも燃料消費量が多くなります。

レギュラーガソリンの使用上の注意点

車両の取扱説明書を確認する:車両メーカーが推奨する燃料種類に合わせて選択することが重要です。特に、高圧縮比エンジンを搭載した車には、必ずハイオクガソリンを使用するように記載されている場合があります。

燃費に影響する:レギュラーガソリンは燃焼効率が低いため、同じ距離を走行する場合でも、ハイオクガソリンに比べて燃料消費量が多くなる傾向があります。そのため、燃費の悪化を避けるためには、適正な運転を心がけることが大切です。

保存期間に注意するガソリンは長期間放置すると、劣化が進みエンジンに悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、できるだけ新しいものを選び、使用期限を過ぎたものは使用しないようにしましょう。

貯蔵方法に注意する:ガソリンは引火性があるため、貯蔵方法には注意が必要です。直射日光を避け、高温や火気に近づけないようにしましょう。また、密閉性の高い容器に保存することが望ましいです。

環境への影響にも注意する:ガソリンは化石燃料であり、燃焼により二酸化炭素などの温室効果ガスが発生します。そのため、環境保護の観点から、できるだけ節約し、代替エネルギーへの移行を進めることが望ましいです。

ハイオクガソリン

ハイオクガソリンは、レギュラーガソリンよりも高価で、高性能車やスポーツカーなど、高出力エンジンを搭載した車両に使用されることが多いガソリンです。以下では、ハイオクガソリンの特徴や効果、選び方や注意点について説明します。

ハイオクガソリンの特徴

オクタン価が高い:ハイオクガソリンは、レギュラーガソリンよりもオクタン価が高いことが特徴です。オクタン価とは、ガソリンの着火しやすさを示す数値であり、高いほど着火しにくくなります。ハイオクガソリンはオクタン価が90以上とされており、高出力エンジンを搭載した車両に必要な着火しにくさを確保するために使用されます。

燃焼効率が高い:ハイオクガソリンは、オクタン価が高いために燃焼効率が高くなります。燃焼が完全に行われるため、エンジンの出力や燃費が向上するとされています。

高価格:ハイオクガソリンは、レギュラーガソリンに比べて価格が高くなっています。そのため、使用頻度や目的に合わせて適切に選択する必要があります。

ハイオクガソリンの効果

出力向上:高出力エンジンを搭載した車両には、ハイオクガソリンが必要とされます。ハイオクガソリンを使用することで、燃焼効率が向上し、出力が向上するため、加速や最高速度が向上するとされています。

燃費改善:ハイオクガソリンを使用することで、燃焼効率が高まるため、燃費が改善するとされています。ただし、劇的な改善は期待できないため、車両の状態や運転方法によって異なります。

エンジンの保護:ハイオクガソリンは、燃焼効率が高いためにエンジン内部に残る汚れが少なくなります。そのため、エンジンの寿命を延ばす効果が期待できます。

排気ガスの削減:ハイオクガソリンは燃焼効率が高いため、排気ガスの削減にも効果があります。特に、窒素酸化物の排出量を削減することができます。

排ガス規制→https://dpf-dpd.com/wisdom-bag/post-12063

ハイオクガソリンの選び方と注意点

車両の仕様に合わせて選ぶ:ハイオクガソリンは、高出力エンジンを搭載した車両に適しています。しかし、車両メーカーの指定に従って、レギュラーガソリンを指定している場合もあります。必ず車両の取扱説明書を確認し、適切なガソリンを選びましょう。

価格に注意する:ハイオクガソリンは、レギュラーガソリンよりも価格が高いため、経済的に使用する場合は注意が必要です。必要な場合には使用することをおすすめしますが、普段使いで必要ない場合は節約のためにレギュラーガソリンを使用することもできます。

保管に注意する:ハイオクガソリンは、レギュラーガソリンよりも揮発性が高く、火気に注意が必要です。また、長期間保管する場合には、ガソリン中に含まれる酸化物質によってゴム部品が劣化することがあります。そのため、密閉容器に保管し、なるべく早めに使用することがおすすめです。

ガソリンスタンドの注意点

ガソリンを購入する場合には、ガソリンスタンドにも注意が必要です。次のような点に注意しましょう。

信頼できるスタンドを選ぶ:一部のガソリンスタンドでは、品質の悪いガソリンを販売している場合があります。信頼できるスタンドを選ぶことで、安全なガソリンを入手することができます。

給油量を確認する:給油時には、給油量を確認しましょう。給油量が過剰になると、ガソリンタンクの圧力が上昇し、車両にダメージを与える場合があります。また、給油量が不足すると、車両の性能が低下する場合があります

使用期限を確認する:ガソリンには、使用期限があります。使用期限を過ぎたガソリンを使用すると、車両の性能が低下する場合があります。スタンドで販売されているガソリンは、基本的に使用期限内のものが販売されていますが、確認することが大切です。

混合販売に注意する:一部のガソリンスタンドでは、レギュラーガソリンとハイオクガソリンを混合して販売する場合があります。これにより、オクタン価が中間的なガソリンが販売されますが、品質が不安定になることがあります。混合販売に注意し、品質の安定したガソリンを選ぶことが大切です。

以上が、ガソリンスタンドに注意する点についての解説です。ガソリンを経済的に使用し、車両の性能を維持するためにも、スタンドでの購入時には十分な注意が必要です。

まとめ

ガソリンは、私たちの日常生活に欠かせないエネルギー源です。ガソリンは、石油から製造され、自動車や発電機などに利用されます。ガソリンには、レギュラーガソリン、ハイオクガソリン、プレミアムガソリンの3種類があり、使用する車両のエンジンに合わせて選ぶ必要があります。

しかし、ガソリンの使用は、環境問題にも影響を及ぼす可能性があります。ガソリンの燃焼によって発生する排気ガスには、大気汚染や地球温暖化の原因となる物質が含まれます。また、ガソリンの採掘や製造においても、環境への負荷が考えられます。

このため、代替エネルギー源の開発が進められています。電気自動車や水素自動車は、エネルギー効率が高く、排気ガスが発生しないため、環境に優しいとされています。また、再生可能エネルギーの利用も進んでおり、太陽光や風力発電によって発電された電気を利用することで、環境に配慮したエネルギーの利用が可能になっています。

今後も、より環境に配慮したエネルギーの利用が求められていく中で、ガソリンの代替エネルギー源の開発が進むことが期待されます。私たちも、環境に配慮したエネルギーの利用について、積極的に考えていくことが必要です。

また、ガソリンの価格は世界情勢や需給バランスなど、様々な要因によって左右されます。一般的には、原油価格が上昇すると、ガソリン価格も上昇する傾向にあります。また、需要が供給を上回る状況が続くと、価格が高騰することもあります。

このため、車の維持費を抑えるためには、燃費の良い車両の選択や運転方法の改善が必要になります。エンジンの回転数を低く保ち、急発進や急ブレーキを避けることで、燃費の向上が期待できます。また、定期的な車両のメンテナンスも、燃費を維持するために重要です。

以上、ガソリンについての概要や仕組み、種類、環境への影響、価格などについて紹介しました。私たちが日常的に利用するガソリンには、複雑な技術や多くの要素が組み合わさっています。燃費の良い車両の選択や運転方法の改善、定期的なメンテナンス、そして環境に配慮したエネルギーの利用など、私たちが日々の暮らしの中でできることがあります。

     

    【お問い合わせ】

    営業時間 9:00〜19:00 (休日:祝祭日 年末年始)

    必須
    お名前

    必須
    メールアドレス

    必須
    問い合わせ

    洗浄買取リビルトその他

    必須
    おりかえし連絡

    メール電話

    電話番号

    必須
    車体番号

    任意備考欄

    任意画像を選択

    任意お客様の詳細な車両情報の有無

    あるない

    トラブル内容を選択ください

    総走行距離

    年式

    型式

    車体番号

    エンジン型式

    車両使用頻度

    交換部品(以前)

    交換部品(今回)

    交換部品(その他)

    チェックランプ種類、点灯状態

    異常コード

    トラブル内容詳細

    シェアする

     
    問い合わせリンク
     
    問い合わせリンク
     
    問い合わせリンク